
人生の軸って必要なの?

 

どうも。

けーじゅです。

 

 

みなさんは人生の軸ってありますか?

生き方っていったほうがわかりやすいですかね。

 

例えば

世の中の貧困をなくすとか。

日本の教育を変えるとか。

 

 

僕には人生の軸はありません。

 

人生の軸あるといいことあります。

 

こういう思考ができます。

 

世の中の貧困をなくしたかったら、

国連に入るのがいいな。

そのためには英語の力をつけなくては。

じゃあTOEIC700点とるか!!

 

といった具合に未来から逆算して、今すべきことを見つけられます。

 

真っ直ぐ進んでて、無駄がないですよね!

 

 

でも僕には人生の軸がありません。

同時にそれでいいとも思います。

他のもので補えばいいんです。

 

目の前のワクワクを追いかけて、一生懸命やってれば道は自然に開けると信じてます。

 

抽象化すると、好奇心と行動力。

 

例えば

講演会に来ていた社長の話がめちゃくちゃ面白かったとします。

「こんな社長の話聞いてみたい!」

話かけます。

なんとバイトとして雇ってくれるじゃありませんか。

営業の仕事に同行させてもらって、訪れた病院の経営に興味が湧くかもしれない。

次は病院の事務局長にアポとって……

 

みたいに繋がっちゃうかもww

 

 

でも実際あると思います。

 

継続はもちろん大事です。

続けてれば苦しみは増えるかもしれないけど、見えてくる景色も変わってきて、楽しさが大きくなっていきます。

 

結論どれも大事です。

 

好奇心と行動力、継続力。

 

 

人生の軸はありません。

でも好奇心と行動力なら負けないです。

継続力はこれからつけます。

 

 

最終的なゴールは明確じゃないからこそ、

この3つがあればいろんな武器が身につけられます。

結果的にデッカいことできそう!

 

今日もワクワク頑張ります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊