人生の喜び

 

けーじゅです。

 

みなさん何をしてる時が楽しいですか。

 

 

スマホのゲームをしてるとき。

野球をやってるとき。

テストで成績がとれたとき。

 

 

いろいろありますね。

 

 

この中でどれが手軽に感じられるでしょうか。

 

 

スマホゲームと野球の喜びは簡単に感じられますね。

 

つまり蜂の巣をつついて、甘い蜜を少し吸っているよう。

 

 

もちろん野球をガチでやっていたら話は別ですが。

 

 

一番手にするのが難しいのがテストでいい成績がとれたとき。

 

 

 

つまり何かを努力して、達成する喜びですね。

 

 

成長した

できなかったことができるようになった

という喜び。

 

 

なんとか蜂の巣を丸々ゲットして、甘い蜜をたっぷり吸ったイメージ。

 

 

 

きっと何かを

頑張る

努力する

本気になる

というのは辛いこともある。

 

 

でもそれを圧倒的に上回る達成感がある。

 

 

それは一瞬ではなく、ずっと胸の中に留まる。

自信になる。

 

 

 

実際、僕も受験勉強や野球を頑張った経験はいまでも「自分は努力できる人間なんだ」という自信になってます。

 

 

それに

頑張る

努力する

本気になる

が辛いことばかりではない。

 

 

 

未来の成長した自分が曖昧にでも想像できる。

辛い中にもワクワクがあるんです。

 

 

でも一瞬、一瞬の喜びばかり追いかけていたら、

飽きるたびに虚無感を味わうし、何より自分に誇れるものがなくなってしまう。

 

 

 

自分な誇りをもって、未来の成長した自分にワクワクしながら毎日眠りたいですね。

 

 

それならきっといつ死んでも後悔がない。

 

 

 

簡単にくたばる気はありませんがねww

 

 

 

では!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊