学歴=スポーツ

 

おはようございます。

けーじゅです。

 

 

 

昨日友達と学歴ばっか重視されすぎという話をしていました。

 

 

学歴が高い=賢い

ではない。

 

 

でも相関関係はあると思います。

 

 

東大に入る人の中には頭のいい人が多いだろうし。

 

 

そもそも頭のいいという定義がなんだって話になりますけど。

 

 

 

頭がいいからいい大学いけるってのもありますが、

勉強するから頭良くなるってのは確実にありますね。

 

 

 

勉強する一番の効果って

成功体験をつめることです。

 

 

たくさん勉強したことが自信になったり、

いい点数とれたことがうれしかったり。

 

 

「こうすれば上手くいくんだ!」

という経験がつめることです。

 

 

だから全員が全員勉強を頑張る必要はない。

 

 

ぼくは勉強が得意だったから勉強で成功体験をつめたけど、

野球がめっちゃ得意で勉強苦手な人は野球で成功体験をつめばいいわけで。

 

 

だから勉強は大事だけど全てじゃないねって話をしてました。

 

当たり前ですけどねww

 

 

そういう意味で勉強も一つのスポーツなんです。

 

 

 

甲子園出場しました

東大受かりました

 

 

この二つは同等として扱われるべきなんですね!

 

 

では!

最後まで読んでいただきありがとうございました。