学校の勉強をする

 

久しぶりです。

けーじゅです。

 

 

学校の勉強について書きたいと思います。

 

僕は正直、学校の勉強が好きではないです。

面白いと感じません。

もちろん、本気で取り組んだら面白さを見出せるとは思うのですが、そもそも本気で取り組もうと思えません。

 

 

ですが、年末年始に実家に帰り、少し考えが変わりました。

 

 

年始のテストに向けて勉強する、医学部の友達。

同じ経済学部でありながら、ゼミの課題を真面目にこなす友達。

小学校から頭は良かったのに、家庭の事情で18から働いている友達。(休みは週一)

 

 

僕はなんて甘ったれた生活をしているんだと思いました。

勉強したくても、働かざるを得ない人がいながら、ダラダラ勉強もせず過ごしている。

 

 

恵まれた環境にいるなら、他の友達のように一生懸命勉強するべきだと思いました。

 

 

何より勉強しないことに焦りと罪悪感がある。

 

 

勉強はしたくありません。

でも大学入学して勉強面で成長した部分はないです。

2年間何をしていたんだという焦り。

 

恵まれた環境にいながら勉強していない罪悪感。

 

 

 

いきなり、成績をガンガン伸ばしてとかは折れちゃいそうなので、毎日授業に出るとこから始めます。

切った授業も含めて。

 

はい、明日は2.3限あるのでまた報告します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!