型を覚える

 

どうも。

けーじゅです。

 

 

最近将棋にハマってるんですよ!

 

でも一向に友達に勝てません。

 

 

頭悪いのかな〜

って思ったりもしました。

 

 

しかーし、ちゃんとやればちゃんと強くなるはずなんですよ。

 

そう思った僕は

 

プライドを捨て、とにかく学ぼうとしました。

 

 

自分より強い友達に将棋してるときに考えてること聞ききました。

これはこれは新しい発見がありました。

 

 

でも僕に一番足りてないのはそんなことではなってのです。

 

 

ズバリ型です。

 

 

型がないんですよ。

 

 

穴熊棒銀とか定石はたくさんあるんですが、いつも相手の出方を伺って行き当たりばったりでやってました。

 

 

 

これでは強くなれない。

 

 

まず上手い人の真似を徹底的にする。

そこから初めてモノの見方が磨かれ、

こうしたほうが自分にはあってるんじゃないかと我流ができるんです。

 

 

まずは基本から丁寧に。

当たり前ですが、何事にも通じることですね。

 

 

 

ではこれで!

最後まで読んでくださりありがとうございました😊