やらなくてもいい失敗はしない

 

こんばんは

けーじゅです。

 

1週間前までタイに行っていたんですが、そこで出会った社長にこんな質問をしました。

 

優秀な人間とは?

 

 

その社長は答えました。

 

やらなくてもいい失敗をしない人。

 

どういうことかというと、

ある人は高校時代に勉強してなくて、大学受験を失敗したとします。

でもそれをバネに大学時代は勉強を頑張りました。

 

この場合、大学受験の失敗って必要ないんですよね。

大学受験があるってわかっているんだったら、高校時代に勉強するのは当然のことです。

 

反論として、大学受験に失敗したから、大学時代は勉強を頑張れたという意見があるでしょう。

 

もちろんそれはあると思います。

しかし、何かを頑張るには何かを失敗しなければならないのでしょうか。

 

これでは、1歩下がって2歩進むの繰り返しです。

 

もちろんそれでも前に進みます。

 

でも、優秀な人は事前に危機管理ができて失敗しません。

なおかつ頑張りどころで頑張ります。

 

 

高校時代は大学受験があることから目を逸らさず勉強するし、大学時代も今の自分がやるべきことをちゃんと把握して、努力します。

 

 

何かを失敗した後に気づくのはみんなできます。

 

 

でもそれを事前から予想して、行動に移せる人は3.4歩ずつ進んでいくのでしょう。

 

 

僕は完全に1歩下がって2歩進むタイプなので、気をつけたいです笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊