論理的にわかりやすく話をする

 

こんばんは!

 

けーじゅです。

 

 

僕に足りない能力のうちの一つ、それは論理的にわかりやすく話すことです。

 

 

理想は

家から車で10分以内で、ハンバーガーが食べたいからマックに行く。

という話し方です。

 

家から車で10分以内でハンバーガーが食べたいという条件を満たすのはマックだけです。

 

AだからBが成立しています。

AだからCという結論にはならないわけです。

 

ちゃんと論理の整合性がありますよね。

 

 

でも僕の場合は

ハンバーガーを食べたいからマックに行きたい。

という話し方です。

 

 

ハンバーガーを食べたいという条件は、以下のことまで含まれます。

ロッテリア

モスバーガー

コンビニ

自分で調理する。

 

 

この場合、AだからBが成立すると同時にAだからCも成立してしまいます。

 

 

自分の中では「マックのあの味が食べたいから」とか理由はあるかもしれませんが、言語化して伝えなければ、ふにゃっとした話になってしまいます。

 

 

まとめると僕の課題は、自分の思いを整理してAとBが必要十分条件となるように、順序だてて説明することです。

 

 

勝手に自分で話を進めていることが多いみたいです。

 

 

普段の会話からも意識していきたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊